お父さんはバイク乗り
真っ赤な太陽 溢れる光に また一つ花びらが開く朝

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上棟

8月2日台風の影響もなく、無事に上棟までこぎつけました。

朝9時ごろ現場に行ったときには、すでに工事が始まってました
本当は、8時ごろ行く予定だったのですが、ちょっと寝坊しました

足場
既に足場が組みあがってました。


HMの工務長から棟梁のNさんを紹介され挨拶を交わしました。
40代の物腰柔らかい方でした。
工務長曰く、若すぎず歳行き過ぎず、技術的にも今が旬の棟梁だそうです。
1時間ほど見学し、昼食の手配等のため一旦帰宅。

台風も去り、うす曇から日が出てきました。
「こりゃ、昼から暑くなろや~」
一旦帰宅後、前日から冷凍庫に入れておいた、おしぼりをクーラーバックに詰め込み
スポーツドリンクとお茶は大き目のクーラーBOXに大量の氷と共に入れて、
注文しておいたお弁当を受け取り再び現場へ!

うわぁ~午前中だけで既にここまでできている!
20120802-IMG_3466.jpg
20120802-IMG_3465.jpg

工務長のGさん曰く、大工さん達のがんばりもですが、やはりプレカットの恩恵は大きいですよ。
ミリ単位で加工が上がってくるので、現場での修正はほとんどありませんから、とのこと

20120802-IMG_3597.jpg
20120802-IMG_3572.jpg

それにしても、こう物が出来上がっていく様子ってのは見飽きないなぁ
それが、自分の家だったらなおのことで、結局、丸一日見てました。
おかげで、日焼けしまくりです(笑


  1. 2012/08/02(木) 20:14:43|
  2.  | トラックバック:0
  3.  | コメント:0

上棟前夜

今日、午後一番に工務のGさんから、「明日の上棟は予定通りに行います」って連絡がありました。

お父さんも昨日から、天気図と睨めっこしてまして
「大丈夫そうだけどねぇ」って思ってる矢先でした(^^)

早速、仕出し屋さんに大工さん達に出す弁当を注文
会社帰りに、女房と待ち合わせし、お茶、スポーツ飲料、お土産用のビール、
安全祈願用のタオル等を買いに行き明日の上棟に備えました。
  1. 2012/08/01(水) 22:39:41|
  2.  | トラックバック:0
  3.  | コメント:0

いよいよ

いよいよ、8月2日は上棟!

基礎の件とかでなんだかんだありましたが、上棟までこぎつけました。

ただ、この上棟も台風10号のせいで延期になるかもって連絡がありまして、明日の天候を見て判断しますとのこと


  1. 2012/07/31(火) 23:34:06|
  2.  | トラックバック:0
  3.  | コメント:0

問題発生!!

7月25日、立ち上がりの型枠~アンカーボルト~コンクリート打設を行ったということで
女房と2人で図面持って見に行きました。

ところが!アンカーボルトが足りない!!

20120725-IMG_3447.jpg
この位置にあるはずのアンカーボルトがありません!!

おまけに、図面はほっちらかし
20120725-IMG_1508.jpg

どこそこに吸殻、ペットボトル、空き缶が....
即行、HMの工務Gさんに連絡!
「すぐに、現場確認します」ということで、その日は帰宅しましたが行き先不安です

翌日、会社帰りにHMにて対策を打ち合わせ。
HMの提案は以下の通りでした

「問題の箇所のコンクリートをはつって、中の鉄筋を露出し、そこにアンカーを追加結束し
更に立ち上がりの鉄筋を追加してコンクリートの厚みも倍にして補強します」

う~む、なんとなく不安だけど今から基礎やり直しってのもなぁ
コンクリートの強度検査後、報告書を提出するということで良しとしました。

  1. 2012/07/26(木) 23:04:48|
  2.  | トラックバック:0
  3.  | コメント:0

基礎コンクリート

基礎コンクリートが流し込まれてました
20120722-IMG_3422.jpg

20120722-IMG_3432.jpg


  1. 2012/07/22(日) 22:03:42|
  2.  | トラックバック:0
  3.  | コメント:0
  次のページ >>

プロフィール

とし

Author:とし
S40-M6型お父さん

家事全般を難なくこなすので
全自動亭主と呼ばれています。

つぶやきぼやき

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


